かぶけん

無気力サラリーマンによる、ゆる~い投資生活。様々なジャンルに手を出す日々。

約2週間ぶりの筋トレをしたらある変化を感じた。

 また肌寒い気温がやってきましたね。せっかくタンスから出した春服もまた少しお休みのようです。

 さて、筋トレを一時的にやめてから早いことで2週間が経とうとしています。

前回の記事で筋トレを休むと取り戻すのに3倍かかることについて触れました。

www.kabutokenkou.com

 今の状況にあてはめると、2週間ということは取り戻すのに約6週間ぐらい必要になるのでしょうか。

1ヶ月と2週間・・・休んだ代償はあまりにも大きいです。

しかし、悲しんでいる暇もありませんので、早速2週間ぶりに慣らし程度に筋トレをしました。

そこで筋トレをしている中で、ある変化を感じました。

それは休む前と同じ重量のダンベルを使っているにも関わらず、今までよりきつく感じたことです。

これがいわゆる精神的なところが衰えたということなのでしょうか。

聞き慣れた言葉でいうと”根性”ってやつですね。

この2週間、仕事場と家を往復するだけでしたので筋肉が痛むほど疲労するなんてことありませんでした。

その結果、筋肉が疲労したときの”痛み”がより敏感に感じやすくなってしまっているのでしょう。

根性(精神力)って筋肉以上に短期間でそっぽ向いてしまうのかもしれませんね。

 ということでこれからは筋肉を鍛えながら、精神もあわせて鍛えていくことにしようと思います。(ちょっとカッコイイ?笑)