かぶけん

無気力サラリーマンによる、ゆる~い投資生活。様々なジャンルに手を出す日々。

消費カロリー以内ならどんだけ食べちゃってもいいじゃない

f:id:kabukenseikatsu:20200306220225p:plain

※画像:Pixabay.comより

 

 気温が暖かくなったり、寒くなったりと寒暖差が激しい日々が続きますね。

春が近づいてきたのでしょうか。

 

 こうなるとお腹が空いてしまいますね。 

私は自分の消費カロリーを大幅に超えなければ、どんだけ食べてもいいと思っています。

消費カロリーは体重と体脂肪率がわかれば、おおよそ把握することができます。

摂取可能カロリーとPFCバランスの計算方法はこちらのサイトを利用させて頂きました。

計算フォームがあり、自分の体重と体脂肪率を入力するだけで数値が出てきますのでとても便利です。

deco8.net

 

  私の場合は、体重61.9kg、体脂肪率19%です。

これは体組成計の計測データを基にしています。

体組成計についてはこちらの記事でまとめていますので、あわせてどうぞ。

www.kabutokenkou.com

 

 これを先程の計算フォームにあてはめた結果こうなります。

f:id:kabukenseikatsu:20200307104200j:plain

 たんぱく質と炭水化物はいいと思いますが、脂質の制限が正直難しいです。

どんなものにも油は使われていますからね。

もし脂質をたくさんとってしまったなら炭水化物の量で調整する必要があります。

そうすればトータル摂取カロリーは減りますからね。

もしどれだけ食べたらいいんだろうと悩んでいるなら、一度摂取可能カロリーを出してみて、それをもとに調整しながら今後の食事を楽しんでいくのが精神的にいいかもしれないですね。