かぶけん

無気力サラリーマンによる、ゆる~い投資生活。様々なジャンルに手を出す日々。

自重トレーニングから筋トレを始めようとしていませんか?

f:id:kabukenseikatsu:20200218205639j:plain

※画像:Pixabay.comより

 

 夏までにバキバキな身体になる為に筋トレをしていくぞ!と意気込んでいる方へ。

ちょっと待って下さい。

腕立てや懸垂などの自重トレーニングから始めようとしていませんか?

私の経験上、想像している以上に辛すぎて三日坊主になる可能性が高いと思います。

なので、自重トレーニングより先にマシンやダンベルを使ったトレーニングをすることをオススメします。

 

 それはなぜか?

 

 理由として、始めた頃のまだ筋肉が出来上がっていない段階でいきなり自分の体重分の重さを扱おうとすることが無謀だと私は思うからです。

例えば、仮に体重が60kgあるとします。これはおよそ米1俵に相当します

これを担いだり、持ち上げたりするのと同様のことをしようということになります。

 

あ、無理だって思いませんか?

 

大丈夫です。私もそう思います。

 

 そこで最初に述べたマシンやダンベルを使ったトレーニングを先にする考え方に辿り着きます。

 理由としては、現時点で自分が扱える重さより少し上を選択することができるということにあります。

マシンやダンベルは重さが細かく数多くありますので、自分に適した重さを選ぶことができます。

これであれば無理をすることなく少しずつ持ち上げられる重量を増やすことができますよね。

また、同時に怪我の危険性も少なくすることができるでしょう。

最終的にそろそろ自重トレーニングにいけるんじゃないか?と思えるようになったときに切り替えていけばいいのです。

何事も無理は禁物ということですね。

 

 以上のことから私は自重トレーニングより先にマシンやダンベルを使ったトレーニングをすることを私はオススメしております。

 

ダンベル 2kg 2個セット 送料無料 エクササイズ オリジナル動画付 SPEED MARK カラー ダンベル 2キロ 女性 男性 初心者から本格的な筋トレまで対応 シニア世代の方にも ダンベル セット

価格:2,140円
(2020/2/20 21:04時点)
感想(77件)

※これらはすべて私の勝手な持論です。

このトレーニング方法が正しいとは限りませんのであしからずご了承ください。