かぶけん

無気力サラリーマンによる、ゆる~い投資生活。様々なジャンルに手を出す日々。

お金を働かせることって難しい。

 
金持ち父さん 貧乏父さん

 

 「金持ち父さん 貧乏父さん」をご存じでしょうか。

元はロバート・キヨサキさんとシャロン・レックターさんによる本です。

私はこの動画でその存在を知りました。絵があるのでわかりやすいです。

この動画を見ていく中で、なるほど!と何度も納得することがありました。

 特に印象に残ったのは、金持ち父さんの「お金をどう働かせるか」という言葉です。

私はサラリーマンということもあり、仕事をする事でお金を得る、つまり、自分自身を働かせる方法しか私にはできないと思っていました。

しかし、それではお金は働かず、自分ばかりが働くことになっていました。

 そこで、私はお金を働かせるには株式投資をすることを選択しました。

ただ、毎日売買をするデイトレーダーのようなことは私にはできません。

その為、配当金や株主優待を主目的とした長期投資を軸にすることにしました。

これでお金が出稼ぎに行き、配当金という給与をもらってくる構図ができます

 株式投資以外にもこうしたお金に働いてもらう方法というものがあると思います。

これからも方法を模索して、どうすれば働いてもらえるかを考えていこうと思います。

 

 

※個人的見解です。投資を推奨するものではありません。

投資をする際はご自身の判断において自己責任で行うようにお願い致します。