かぶけん

無気力サラリーマンによる、ゆる~い投資生活。様々なジャンルに手を出す日々。

炭水化物ダイエットは効果があるのか

f:id:kabukenseikatsu:20190409204845j:plain※画像:Pixabay.comより

 

【炭水化物を減らせば痩せられる】

 こんな噂をよく耳にするので実際に効果があるのか自分の身体で試してみました。

以下に実践するにあたって気を付けたことや開始前後のデータ比較、実践時に感じた点等をまとめていきます。

 

 

【開始時期や始める前のデータ】

【開始時期】

■2019年9月頃~2019年1月頃までの約4か月間

【始める前の身長・体重・腹囲(2018年12月時点)】

■身長:168cm

■体重:64.4kg

■腹囲:78.5cm

※始めた9月頃のデータが無かったのでこの記録を比較に使用します。

 

【実践時に気を付けたこと】

■1日の食事での炭水化物摂取量を130g以下にする。

()内は炭水化物量です。商品によって変動するので参考程度です。

・朝食:食パン1枚(37g)+牛乳1杯300ml(15g)=52g

・昼食:ファミチキ(14.3g)+キャベツミックス(3.5g)+ゴマドレッシング(4.7g)=22.5g

・夕食:お米やパン類を避けた料理(朝52g+昼22.5g=74.5g-130g=夕55.5g以内。正直、夜に関してはこの条件さえ考慮していれば何でも食べてました。)

■お酒やタバコ等の嗜好品は一切禁止。

 

【結果は?】

 結果は以下の通りです。

【実践後の身長・体重・腹囲(2019年1月時点)】

■身長:168cm

■体重:60.4kg(-4kg)

■腹囲:75cm(-3.5cm)

  思いのほか結果がありました笑

特に腹囲が3.5cmも痩せたので今までのズボンを買い替える必要が出るくらいでした。

 

【変わったこと】

 痩せる以外にも以下の変化を感じられました。

①食後の眠気が減った。

 今までは昼食後に耐えられない睡魔がありました。それがなくなりました。

②疲れやすくなる・イライラしやすくなる。

 炭水化物量が減ると糖分の摂取量も減りますので、イライラがしやすくなった気がします。また、筋肉量が減る為か足腰も弱くなった感じがします。

 

【苦労したこと】

① 外食時に食べるものが無い。

 実践中に一番苦労したのがこれです。

コンビニにあるもののほとんどがパンやインスタントラーメン等の炭水化物を多く含む食品ばかりですので、食べられるものが野菜やサラダチキン類とほとんどありませんでした。

また、外食に出ても食べられるものがないです。ラーメン屋なんてもってのほかだったので、誘惑に耐えるのが大変でした。

②食費がかかる。

 パン等の安い食品が買えない為、ホットスナックや野菜等の費用がかかる食品ばかりになってしまい、食費が以前よりかかるようになりました。

 

【最後に】

  実際に炭水化物を制限するということがここまで効果があり、また、苦労するとは思いませんでした。

ただ、体形が変わるのでファッション等楽しめることが増えたので、やってみて良かったかなとは思います。

今後の気になる点としては

①見えないところ(内臓等)の影響があるのか。

②制限をやめた場合、元に戻ってしまうのか

の2点でしょうか。

やっと痩せれたので当分は試しませんが。

以上が実践した体験談でした。

 

※これは私の体験談を元に作成しています。

効果が出るかは個人差があるので、実践する場合は自己責任でお願いします。